· 

バラの花のしぼり方(手順)

① 口金は斜めになったものを使い、短い方を上にします

② 土台になるものは 途中から回転させていきますので 持ちやすいものを選んでください。

クアンカ・ドーネでは プリンカップの底を土台にします。

右利きの人は左に絞り進めます。

口金を土台にあててクリームを薄っぺらく絞り出します 

(バラの軸になりますので すぐ回転させてください)

口金を持ち上げ クリームを垂らしながら巻きます 

(ここはちょっと難しいですが 内側に隠れるところなので大丈夫!)

③ ここで1.5回転させます (花びら1枚目)

クリームの絞り終わりは 立てていた口金を左に倒すようにして切る (左に絞って行く人)

④ 2枚目は1枚目の絞り終わりの少し手前から絞り始めます。 

今度は少し肉厚で・・・ 写真くらいの長さを絞ったら 切る!(花びら2枚目)

⑤ 少し戻って3枚目を絞ります 

(シェフはカップの方も動かしてますね)

⑥ 段々花が大きくなってくると 絞り始めが難しくなります。

口金を根元に差し込むようにして絞り始めます (花びら4枚目)

⑦ 軸と比べると 外側の花びらが少し外側に倒れて低くなってます。

花びらも外側になるほど少しずつ長めにして 形を整えていきます (花びら5枚目)

⑧ ⑦番とあまり大きさが変わったいないように見えますが 花びら6枚目を絞っています。

その都度カップは絞りやすいように 持ち替えてくださいね。

⑨ 最後7枚目です 絞りながら全体の形を整えてください

⓾ これで出来上り!出来上った花は 調理ばさみなどで土台から挟みとり ケーキに付けてください

⑪つぎは “つぼみ”です。

絞り始めは花の方と一緒ですが 少し長めに絞ってくるくる巻きます

⑫ バラをケーキに付けるとまわりにハサミの跡がつきますので 葉っぱを絞って隠して下さいね。

では Let's try はーと